2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤・白・黄色

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は. 『チューリップ』 です。 新美南吉シリーズ第8弾です。 『チューリップ』は今まで紹介してきた新美の作品とは、少しだけ毛色が違うのではないかと思います。 チューリップ 学校の帰りに…

だなも

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『ひよりげた』 です。 不定期更新の新美南吉シリーズ第7弾ですよ。 今回のお話は、狸が主役のお話です。 タイトルは狸つながりで某狸です。 ひよりげた あめが はれました。ジョウフク…

空間的距離

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『かぶと虫』 です。 新美南吉シリーズ第6弾です。 10弾まで書こうと思っているので、もう折り返しです。 不定期なのでいつ完結できるかわからないのですが…… 先に言っておきますが、か…

哀愁漂う

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『鍛冶屋の子』 です。 新美南吉シリーズ第5弾です。 予定では第10弾まで書こうと思っているので、今回で半分になります。 今回紹介するお話は、人間のお話になります。 今まで紹介して…

またですか

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『狐のつかい』 です。 不定期更新の新美南吉シリーズ第4弾です。 またまた狐が主役のお話です。 個人的に新美の作品は狐のお話が多い気がしますが、新美は狐が好きだったのでしょうか。…

時代背景

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『赤い蝋燭』 です。 新美南吉シリーズ第3弾です。 『赤い蝋燭』はなんとも間抜けなお話です。 この作品が書かれた時代に、動物が活躍するような作品はまだ少なかったのでないでしょうか…

睡眠は大事…

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『二ひきの蛙』 です。 新美南吉シリーズ第2弾です。 最後はほっこりするようなお話です。 新美の作品にはほっこりとするような作品も多数あるので、是非ご一読ください。 二ひきの蛙 緑…

紹介という名の新コーナー

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『手袋を買いに』 です。 『ごん狐』で有名な新美南吉の作品です。 これから不定期に新美南吉の作品を紹介していこうと思います。 紹介だけですので、感想などは一言か二言くらいしか書…

巧妙に仕組まれた?

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『死屍を食う男』 です。 葉山嘉樹の作品です。 葉山の作品は『セメント樽の中の手紙』に続いて二回目の紹介となります。 前回はプロレタリアの作品でしたが、今回はうってかわってホラ…

悪魔的

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『悪魔の舌』 です。 村山槐多の作品です。 村山は僅か22歳で夭折しました。 死に際に「白いコスモス」「飛行船の物憂き光」という謎めいた言葉を残したそうです。 他には画家としても有…

ボトルメッセージ

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『瓶詰地獄』 です。 夢野久作の作品です。 夢野の代表的な作品といえば、やはり『ドグラ・マグラ』でしょうか。 奇書として有名ですよね。 いまのところ夢野の作品をシリーズ化する予定…

笑ったのは…

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『笑われた子』 です。 前回に続いて横光利一の作品です。 シリーズ化の予定はないので、今回で横光の作品の紹介は終了する予定です。 また気が向いたときに書くかもしれませんが。 ネタ…

淡々と無機質に

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『蠅』 です。 横光利一の作品です。 横光は、川端康成と共に活躍した作家です。 代表作に『日輪』や『機械』があります。 全部で十のまとまりから物語ができています。 ネタバレしてし…

立ち方

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『雨ニモマケズ』 です。 前々回に書いた通り、再びの宮沢賢治です。 さて今回は『雨ニモマケズ』です。 物語ではなく詩ですね。 詩の紹介は初めてです。 とても有名なので、知らない人…

よし悪し

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『化学者とあたま』 です。 物理学者であり作家である寺田寅彦の作品です。 あまりこの作品を知っている人はいないのではないでしょうか。 この作品はどちらかというと物語ではありませ…

のんのんのんのんのんのん

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『オツベルと象』 です。 宮沢賢治の作品ですね。 宮沢賢治といえば、『注文の多い料理店』や『銀河鉄道の夜』が有名です。 知っている人も多いでしょう。 『オツベルと象』は若干不気味…

プロレタリアート

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『セメント樽の中の手紙』 です。 葉山嘉樹の作品です。 この作品は「プロレタリア文学」というジャンルの作品です。 プロレタリア文学とは虐げられた労働者が直面する厳しい現実を描い…

mystery(?)

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『変な音』 です。 夏目漱石の作品です。 夏目漱石については今更説明するまでもないと思います。 今のところ予定はないのですが、夏目漱石のシリーズを書くかもしれません。 期待しない…

桜とか屍体とか

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『桜の樹の下には』 です。 前回に引き続き梶井基次郎の作品です。 シリーズ化する気はないので、今回で終了する予定です。 次回からはまた別の作家の作品を紹介していきます。 さてこの…

色々な色

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『檸檬』 です。 梶井基次郎の代表的な作品ですね。 短編ながらも文学的名作と呼ばれております。 短編なのでネタバレもなにもないと思いますが、一応ネタバレありです。 お気をつけくだ…

ザ・メルヘンストーリー

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『パノラマ島奇譚』 です。 遂に江戸川乱歩シリーズ第10弾です。 今回で江戸川乱歩シリーズはラストとなる予定です。 そんな最後を飾るのは、『パノラマ島奇譚』です。 実写化不可能とま…