2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤ

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『影を踏まれた女』 です。 前回書いた通り、今回も岡本綺堂の作品です。 岡本は『半七捕物帳』が有名ですが、私は怪談もオススメしたいです。 岡本の怪談はあのなんとも言えない感じが…

明日は我が身…かも

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『鯉』 です。 岡本綺堂の作品ですね。 岡本の作品について書くのは初めてですので、少し紹介をば。 岡本は東京の出身で、著名な作品に『半七捕物帳』があります。 これは岡本がアーサー…

解説

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『竹取物語』 です。 作者は不明となっております。 この作品は今から1000年以上前の平安時代に書かれた作品です。 教科書などで一度は読んだことがあると思います。 『竹取物語』は「今…

私的

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『縊死体』 です。 夢野久作の作品で、これで夢野の作品について書くのは4作目になります。 かれこれ4作目なので、もう少し数が増えたらシリーズ化しようと思います。 ネタバレしていま…

風変わり

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『走れメロス』 です。 前回に続いて、太宰治の作品です。 『走れメロス』は教科書で読んだことがあるという方がとても多いかと思います。 作品の最後に「古伝説とシルレルの詩から」と…

百五十

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『失敗園』 です。 太宰治の作品です。 これで太宰の作品について書くのは3作目です。 ネタバレありです。 お気をつけください。 あらすじ (わが陋屋には、六坪ほどの庭があるのだ。愚…

変遷

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『喫茶店にて』 です。 荻原朔太郎の作品です。 大正時代に近代詩の新しい地平を拓き「日本近代詩の父」と称されています。 代表作は、1917年2月刊行の処女詩集『月に吠える』でしょう。…

小が大を越える

こんにちは。 ナインです。 本日も本の紹介です。 今回紹介する作品は 『最小人間の怪 ――人類のあとを継ぐもの――』 です。 海野十三の作品です。 海野は日本のSF小説の始祖とも呼ばれています。 「海野十三」はペンネームです。 その由来は、海野は麻雀が好…