【特別編】語の誤用を考える4


お久しぶりです。

ナインです。

最近めっきり暑くなりましたね。

夜もだんだんと暑くなってきました。

もうすぐで夏がくる、という感じがします。

さて今回も特別編をお送りいたします。

今回は少し趣向を変えて、難読漢字を紹介していきたいと思います。

クイズ感覚で読んでみてください。

今回は海の生き物です。

 

 

 

海豹

海胆

栄螺

海鼠

水母

旗魚

細魚

柳葉魚

蝦蛄

寄居虫

翻車魚

胡麻斑海豹

砂滑

儒艮

海象

公魚

菟葵

胡獱

膃肭臍

 

 

 

 

 

 

答え

上から順に

アザラシ

ウニ

サザエ

ナマコ

クラゲ

ハタハタ

カジキ

サヨリ

シシャモ

シャコ

ヤドカリ

マンボウ

ゴマフアザラシ

スナメリ

ジュゴン

セイウチ

ワカサギ

イソギンチャク

トド

オットセイ

でした。

 

おわりに

どれくらい読めたでしょうか?

私は書きは苦手なのですが、読みはある程度できるつもりです。

中には漢検1級レベルの問題もあったので、全て読めた人は、読みは漢検1級レベルかもしれませんよ。

今回は海の生き物だったので、もし次回があれば違うシリーズにしようと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

広辞苑 第七版(普通版)
広辞苑 第七版(普通版)
posted with amazlet at 19.06.06

岩波書店 (2018-01-12)
売り上げランキング: 4,763