淡々と無機質に
こんにちは。
ナインです。
本日も本の紹介です。
今回紹介する作品は
『蠅』
です。
横光利一の作品です。
横光は、川端康成と共に活躍した作家です。
代表作に『日輪』や『機械』があります。
全部で十のまとまりから物語ができています。
ネタバレしてしまうと面白さがなくなるので、ネタバレはなしです。
あらすじ
一
真夏の宿場は空虚であった。ただ眼の大きな一疋(いっぴき)の蠅だけは、薄暗い厩(うまや)の隅の蜘蛛の巣にひっかかると、後肢で網を跳ねつつ暫くぶらぶらと揺れていた。と、豆のようにぼたりと落ちた。そうして、馬糞の重みに斜めに突き立っている藁の端から、裸体にされた馬の背中まで這い上がった。
二
馬は一条の枯草を奥歯にひっ掛けたまま、猫背の老いた馭者(ぎょしゃ)の姿を捜している。
馭者は宿場の横の饅頭屋の店頭で、将棋を三番さして負け通した。
「何に? 文句をいうな。もう一番じゃ。」
すると、廂(ひさし)を脱ずれた日の光は、彼の腰から、円い荷物のような猫背の上へ乗りかかって来た。
三
宿場の空虚な場庭へ一人の農婦が馳けつけた。彼女はこの朝早く、街に務めている息子から危篤の電報を受けとった。それから露に湿った三里の山路を馳け続けた。
「馬車はまだかのう?」
彼女は馭者部屋を覗いて呼んだが返事がない。
「馬車はまだかのう?」
歪んだ畳の上には湯飲みが一つ転っていて、中から酒色の番茶がひとり静に流れていた。農婦はうろうろと場庭を廻ると、饅頭屋の横からまた呼んだ。
「馬車はまだかの?」
「先刻出ましたぞ。」
答えたのはその家の主婦である。
「出たかのう。馬車はもう出ましたかのう。いつ出ましたな。もうちと早よ来ると良かったのじゃが、もう出ぬじゃろか?」
農婦は性急な泣き声でそういう中に、早や泣き出した。が、涙も拭かず、往還の中央に突き立っていてから、街の方へすたすたと歩き始めた――。
感想
『蠅』というタイトルだが、蠅が主役の話というわけではない。
蠅の目を通して話が進んでいくのだ。
そこに感情など一切ない。
ただただ淡々と話が進む。
それはカメラを通して作品を見ているような感覚で、どこか無機質さを感じさせる。
だが人間のリアルが確かにそこにはある。
登場人物に対する細かな表現はないが、会話やちょっとした行動だけで、その人物の人となりがなんとなくわかるのだ。
それも長々とあるわけではなく、たったの数行で表されている。
「小説の神様」の呼び名は伊達ではないといったところか。
蠅の視点はこの作品で一番の見どころだと思う。
人間を中心にして話を進めるのではなく、蠅を中心として話を進めることにより、最後のシーンで蠅と人間の対比がいきてくる。
それと同時にどこか皮肉めいたものを感じる。
話の組み立てがとても上手い。
おわりに
最後のシーンとは書きましたが、詳しい内容までは書いてないのでセーフですよね……
『蠅』はデビュー作でありながら、横光の作品の中でも1、2を争うほど面白い作品なのではと思っています。
次回も横光の作品を紹介したいと思います。
最後までお読みくださりありがとうございます。