睡眠は大事…


こんにちは。

ナインです。

本日も本の紹介です。

今回紹介する作品は

 

『二ひきの蛙』

 

です。

新美南吉シリーズ第2弾です。

最後はほっこりするようなお話です。

新美の作品にはほっこりとするような作品も多数あるので、是非ご一読ください。

二ひきの蛙

 緑の蛙と黄色の蛙が、はたけのまんなかでばったりゆきあいました

「やあ、きみは黄色だね。きたない色だ。」

と緑の蛙がいいました。

「きみは緑だね。きみはじぶんを美しいと思っているのかね。」

と黄色の蛙がいいました。

 こんなふうに話しあっていると、よいことは起おこりません。二ひきの蛙はとうとうけんかをはじめました。

 緑の蛙は黄色の蛙の上にとびかかっていきました。この蛙はとびかかるのが得意でありました。

黄色の蛙はあとあしで砂をけとばしましたので、あいてはたびたび目玉から砂をはらわねばなりませんでした。

 するとそのとき、寒い風がふいてきました。

 二ひきの蛙は、もうすぐ冬のやってくることをおもいだしました。蛙たちは土の中にもぐって寒い冬をこさねばならないのです。

「春になったら、このけんかの勝負をつける。」

といって、緑の蛙は土にもぐりました。

「いまいったことをわすれるな。」

といって、黄色の蛙ももぐりこみました。

寒い冬がやってきました。蛙たちのもぐっている土の上に、びゅうびゅうと北風がふいたり、霜柱が立ったりしました。

 そしてそれから、春がめぐってきました。

 土の中にねむっていた蛙たちは、せなかの上の土があたたかくなってきたのでわかりました。

さいしょに、緑の蛙が目をさましました。土の上に出てみました。まだほかの蛙は出ていません。

「おいおい、おきたまえ。もう春だぞ。」

と土の中にむかってよびました。

すると、黄色の蛙が、

「やれやれ、春になったか。」

といって、土から出てきました。

「去年のけんか、わすれたか。」

と緑の蛙がいいました。

「待て待て。からだの土をあらいおとしてからにしようぜ。」

と黄色の蛙がいいました。

 二ひきの蛙は、からだから泥土どろつちをおとすために、池のほうにいきました。

池には新しくわきでて、ラムネのようにすがすがしい水がいっぱいにたたえられてありました。そのなかへ蛙たちは、とぶんとぶんととびこみました。

からだをあらってから緑の蛙が目をぱちくりさせて、

「やあ、きみの黄色は美しい。」

といいました。

「そういえば、きみの緑だってすばらしいよ。」

と黄色の蛙がいいました。

 そこで二ひきの蛙は、

「もうけんかはよそう。」

といいあいました。

 よくねむったあとでは、人間でも蛙でも、きげんがよくなるものであります。

おわりに

「よくねむったあとでは、人間でも蛙でも、きげんがよくなるものであります。」

その通りだと思います。

寝不足だとイライラしがちですからね。

 

次回の新美南吉シリーズの更新は明日です。

お楽しみにお待ちください。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

にひきのかえる
にひきのかえる
posted with amazlet at 18.08.10
新美 南吉
新樹社
売り上げランキング: 383,156